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「SERIまんすりー」11月号発刊のお知らせ

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◆財界人に訊く

 中部ガス株式会社 代表取締役社長 中村捷二 氏

◆特 集
 県内小売業におけるシニア対応の実態
 高齢化が進む中、県内小売店の半数は、6 0 歳以上のシニア層を顧客としてきわめて重視している。
 県内シニアの消費特性を分析すると、他の年齢層に比べて消費生活の満足度は高く、基本的に堅実・慎重で、現物を見て納得、アフターサービスを重視するといった“成熟した消費者像”が浮かび上がる。
 こうした特性を踏まえ、シニア層の顧客割合が高い店舗では、「シニアのニーズに即した品揃えや販促企画」はもちろん、「アフターサービスの充実」や「声かけ、商品説明などの接客面」でも、シニアに適した取組みを進めている。
 今後、高齢社会下で地域小売業が成長するためには、シニアゆえの接客・サービスの重要性を再認識した上で、さらに専門性を磨いて潜在ニーズを掘り起こしていくことが期待される。

◆調査1
 「地域通貨」定着のカギは、参加満足感の創出

◆調査2
 奮闘する静岡県のトラック運送業界

◆羅針盤
 食の安全・安心

◆アジア経済トピックス
 インターネットを利用した新興国市場の開拓

◆トレンド情報
 プチぜいたく商品/日本平動物園

◆企業紹介
 三丸機械工業株式会社

◆静岡B級グルメ食べ歩き
 西伊豆「しおかつおうどん」・松崎「川のりコロッケ」

◆MARKET PLAZA
 (有)中山豆店、(株)ハイ・バリュー、四川飯店(ガステックサービス(株))、山一貿易(株)

◆経営茶房 しずおか花鳥風月の民俗誌
 第9回 モルが怖い

◆海外リポート〈シンガポール〉
 シンガポール人と食文化

◆愛知県リポート
 アジア市場に活路を求める東海地区の中小企業

投稿者:静岡経済研究所スタッフ|投稿日:2010/10/27|コメントを書き込む

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