X youtube

会員専用サイト
維持会員ログイン
賛助会員ログイン

入会のご案内

お問い合わせ

Xyoutube

#

LABORATORY INFORMATION研究所のご案内

理事長挨拶

理事長  馬瀬 和人

ご挨拶

 
 

 静岡経済研究所は、昭和38年3月、静岡銀行の創立20周年記念事業の一環として創設され、おかげさまで昨年60周年を迎えることができました。

 当研究所は「静岡県内の経済・産業の実証的な調査研究を行い、地域経済の健全な発展に資すること」を設立の目的とし、一貫して地域に密着した経済、産業、経営に関する情報の提供に努めてまいりました。現在、私どもの活動を支えて頂いている会員数は、静岡県内企業を中心に約14,000先を数えるに至っておりますが、これもひとえに皆様方のご支援とご鞭撻の賜物と、心より感謝申し上げます。

 
 

 さて、足元の我が国経済を概観しますと、日経平均株価が4万円を超え史上最高値を更新し、日銀によるマイナス金利政策も解除されるなど、ようやく“失われた30年”とも称されるデフレ基調から脱却しつつあります。静岡県におきましても、当所が実施した調査では、今春のベースアップを「実施予定」と答えた県内企業が6割に達し、今年度の設備投資計画額(国内)は前年度比+6.5%と、投資が旺盛だった23年度をさらに上回る見通しであり、“成長と分配の好循環”に向けた動きは着実に広がりをみせています。

 
 

 こうした中、当研究所では、2023年度から「地域の未来づくりを支えるシンクタンク~専門性を磨き上げ、持続可能な地域経済の発展に寄与する~」をビジョンに掲げ、第7次中期経営計画(2023~27年度)をスタートさせ、SNSによる情報発信力の強化や、当所が過去に実施した「調査研究リポート検索サービス」の充実等に取り組んでいるところであります。先の見通しが難しく環境変化の激しい「VUCA」の時代を乗り越えるべく、皆様の経営の一助となるような情報提供に努めてまいりますので、今後とも当研究所に対しまして、末永いご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人 静岡経済研究所
理事長  馬瀬 和人